現在の閲覧者数:



(家族)育児

本日、偶然休みだった私は、急に発熱した娘を看病することに‥‥‥。


父娘二人きりで一緒に過ごす‥‥‥。
って、言う間も無く熱性痙攣発症。
手足ピーン。
全身ガクブル。
話に聞いていたから落ち着いて対処しようと試みることができましたけど、
そうでなかったら、自分がパニックになっていたんじゃないでしょうか。


とりあえず。


落ち着いて119番。
居所と容態をきちんと伝えて。


泡吹いちゃってるー。


落ち着いていたのも束の間。
超大慌て。
電話先の担当者にも伝わってしまったのか、
急いで行きますねっ、
と、電話を切られてしまいました。

ガクブルに泡吹きが加わって、
落ち着きを無くしてしまっているところに、
勤務先から電話。
「今から救急車に乗るんで」とだけ言って切りました。
いったい、何のことだったかわからなかったろうな。


平静を取り繕うって、もの凄い大変なことなんですね。


テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

(家族)家庭生活

急に忙しくなってしまって‥‥‥。
休みも満足に取れない生活となってしまって‥‥‥。




続きを読む

テーマ : 貧乏生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

(家族)育児

熱性痙攣。


どうやら遺伝してしまったようです。
ビクビクガクガクなった時には、本当にどうしていいかわかりませんでした。

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

(家族)家庭生活

14日連続勤務だよー☆
失敗したら、21日連続勤務だったよー★

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

(家族)家庭生活

ボーナスがお小遣い程度の額だっという真実。

テーマ : 貧乏生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

(家族)育児

何とか熱が下がり、元気に遊び始めた我が子。

熱があっても元気に遊んではいたんですが、 38℃前後の熱を常時発していたとなると気が気ではありませんでした。
少しだけ一安心です。

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

(家族)育児

まだ、入水することがないと思っていたい我が子。

この時期、水難事故のニュースに触れるたび、将来的な危険に気が気ではありません。
だからと言って、まったく触れさせないというわけにもいかないので、危なさをわからせつつどうやって遊ばせるかを思案中です。


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

(家族)育児

1歳児。
暑くなって喉が乾くのがわかるのか、自分でマグカップを持って麦茶を飲んでいます。
つい半年前はマグカップを咥えることすら嫌がっていたこと、春先にはストローを咥えることすらままならなかったことを思い出すと、成長するっていうことを実感します。

飲み終えたら、手を合わせて「ごちそうさま」って。
一体どこで覚えてきたんでしょうか。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

(家族)育児

7月に入ると、あれだけ39度が続いていたにもかかわらず、さっぱり熱を出さなくなった我が子。










続きを読む

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

(レシピ)スクラッチ

超初心者が超久々にパンを作ってみました。




フランスパンをコンベクションで焼いてみました。
何だかクラッカーみたいな焼き上がりになりました。



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

(家族)育児

Happy Birthday!





1歳の誕生日を迎えます。
無病だったのに、今月保育園へ通いだしてから色々ともらってしまい、病院通いが続いています。
まぁ、食欲旺盛なんでそこまで心配する必要がないのかもしれませんが‥‥‥。
何だかんだ言ったところで、心配は心配なんですよね‥‥‥。


日々、色んなところで成長を感じます。
しっかりと甘えてくるところもカワイイもんです。



続きを読む

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

(家族)育児

「ヘルパンギーナ」に感染した模様です。

高熱と激しい咳に苦しめられているようで、代われるものなら‥‥‥、と親心が‥‥‥。
しかし、食欲はあるし元気元気で動き回っています。
これだけの熱が出ていたら、大人になったら動けないレベルのはずなのに‥‥‥。


しかし、保育園通いが始まっていきなりの洗礼を受けた気分です。


続きを読む

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

(家族)育児

何でも口に入れるようになってしまいました‥‥‥。
床に落ちているゴミも、ティッシュペーパーも、お菓子のビニル袋も‥‥‥。


片時も目が離せない状況の中、保育士の心痛が思い遣られます。


テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

(家族)育児

保育園へ通い始めた我が子。
今のところは短時間勤務になるので、「お試し期間」といった利用方法になっています。

0歳児からの保育園。
別れ際にビービー泣くかと思いきや、案外キョトンとした感じのバイバイとなりました。
その後‥‥‥。
仕事が忙しくて失念していましたが、帰宅して連絡帳を読んでみると‥‥‥。
「お昼ご飯、完食。おかわりしました」



あれれれ⁉️



親との別れをさほど気にせず、むしろ保育園を楽しんでくれているようです。
しばらくはこういう利用になるのですが、フルタイム利用になった時にどうなるか‥‥‥。
心配は尽きることがありません。

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

(家族)育児

保育園問題‥‥‥。


世帯収入が少ない過程は共働きを選択せざるを得ず、それに加えてシフト勤務にならざるを得ません。
そしたら、俗に言う「早出」、「遅出」という問題が出てきます。
「遅出」については延長保育という形で、別料金の対応となることが多いとおもいます。
しかし、「早出」については対応すらしてもらえません。
そしたら、正社員であっても退職してパート勤務に甘んじざるを得なくなってしまいます。

さらに世帯収入が下がるんですね‥‥‥。

問題の根深さが明らかになってくるのですが、今までスポットを当てられなかったことに驚きます。



テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

(家族)育児

保育園問題の解決が、いつの間にか忘却の彼方に葬り去られた今日この頃です。


保育士の給与問題が深刻な影響を及ぼしていることが長年言われていますが、一向に改善される気配を見せません。
補助金頼みの給与体系ですから、増やすにも増やせないという事情があることを知ってはいます。


だからこそ、「受益者負担」ということが声高に言われてしまう土壌を生んでしまうのです。


でも、よく考えてみると‥‥‥。
保育園を利用したいと考えている家庭の8割くらいは、共働きでないと生活を維持することが困難であるくらいの収入しかないんです。
しかも、保育園を利用することで「働けども働けども‥‥‥」という負のスパイラルに陥っているのも事実です。


ここで、「受益者負担」として保育料を値上げするような事態になってしまったら、多分生活を維持するために働くことを諦めて、生活保護を受けることを選択せざるを得なくなってしまうハズです。
なけなしの収入から税金をふんだくられて、それでもなお社会のために役立って‥‥‥、なんて考えて踏ん張っている人々が、総じてリタイヤして生活保護を申請する事態となってしまったら、中産階級の人たちがその分の税金を払えるとでもいうのでしょうか。

無理でしょう。

ここは累進課税制度を最大限に利用してもらって、高額所得者が富の再配分を意識してもらえるような仕組みを作っていくのが望ましいかと‥‥‥。
低所得者が税金を食いつぶすような身分に陥ったら、結局のところ払う税金が増えるのですから、そうならない予防策としてある程度の出費には甘んじていただきたいと思います。


それか‥‥‥。
外交上の問題と一緒くたにするのは微妙なところになりますが、必要外のODAを見直してその分を‥‥‥。

老人福祉の予算配分にも考慮せねばならない事態だとは思いますが、ここまで余裕がない中で育てられた子ども世代が大人になった時、いったいどのくらい余裕のない日本になっているのかと考えると、末恐ろしいことになりそうです。


続きを読む

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

(家族)家庭生活

引越しの日時が粛々と近づいてきています。




それなのに、全く実感がわかないせいもあり、全く準備が進んでいません。




続きを読む

テーマ : 住宅選び
ジャンル : 結婚・家庭生活

(家族)家庭生活

どうやら昇給するらしいんです。
でも、どのくらい昇給するのかさっぱりわからないんです。
育休手当が減額される期間に入っているので、それを支えられるくらい昇給していてくれたら‥‥‥。



そんな空想に耽るしかない今日この頃です。

テーマ : 貧乏生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

(家族)家庭生活

ゆっくりと、転居の準備を始めています。
細々とした荷物をウチの偉い人が整理整頓して詰めた後に、私が馬車馬のごとく運んでいきます。

新居に運ばれる荷物が、運ぶ人の影響からかドナドナされているように見えてしまうのは‥‥‥。



テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

(家族)家庭生活

新居の契約を済ませてきました。
小学校区と、ウチの偉い人の友人関係・職場関係の点から現住所を大通りを挟んで向かい側くらいの位置になります。

家賃の高いエリア、住環境が充実しているエリアなんで‥‥‥。

環境が変わるので、しばらくは大変ですけれど‥‥‥。
出てくる不満は、お金を貯めて新居を建てる時に解決するということで‥‥‥。



テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

(家族)育児

激動の2016年4月です。


たった3日前まではハイハイすらできなかった我が子ですが、今では立派に動き回ります。
しかも、速い‥‥‥。
ちょっと目を離した隙に、テレビ前から玄関まで移動していることなんてザラです。



玄関で‥‥‥。
スリッパをかじっています。

犬か‥‥‥。


そんな状態になってしまったんで、部屋数を増やすことを念頭にして引越しを決めました。
今の家よりも設備は劣るのですが、何とか1部屋増やすことができそうです。
薄給なんで、敷金礼金が必要ないということも後押ししてくれました。
今の部屋数で不自由していないのですが、敢えて子どものためのフリースペースを‥‥‥。
貧乏人が考えることではないのでしょうけれど、家賃関係の総額が5,000円下がるので‥‥‥。


今の家、設備も環境も最高なんですが‥‥‥。
涙を飲んで‥‥‥。


テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

(家族)家庭生活

ちょ、貯金が‥‥‥😱




続きを読む

テーマ : 家計簿
ジャンル : 結婚・家庭生活

(家族)育児

「保育園」の話題が世間を賑わせてから幾日かが過ぎましたけども‥‥‥。



保育園に適応できるように育てていくことも考えなければなりませんでした‥‥‥。
際限なく甘えん坊になってしまいましたから‥‥‥。



あぁ、心配だ‥‥‥。

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

(家族)育児

「ワンワン」に夢中。

『いないいないばぁっ』で、「ワンワン」が登場するたびに手を叩いて喜びます。
何より、9ヶ月で判別できているということに驚きを隠せません。


テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

(家族)家庭生活

目覚める前に家を出て‥‥‥。




眠りについた後に帰宅しました‥‥‥。





初めてのことでした。




テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

(家族)育児

我が子に向けて、両手を差し出すと‥‥‥。

「抱っこ」をせがむように両手で迎えてくれます。



しかし‥‥‥。

私以外の人が両手を差し出すと‥‥‥。

右手で払いのけられます。





これで、約1名不眠症になりました。




テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

(家族)育児

初節句、無事に済ませられました。


と言っても、8ヶ月の乳児に対して特別にすることなんてなかったんですが、少しだけ離乳食を工夫してちらし寿司風にしてみました。






5分くらいで完食してくれました。
離乳食でワガママを発するようになってきていたので心配していたのですが、「食べる」ことがイヤになっているわけではなさそうだったので一安心です。




続きを読む

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

(家族)育児

初節句が近づいています。
第1子の初節句ということで‥‥‥。
買ってしまいました、お雛さま。











私、頑張っちゃった。
これ、給料1ヶ月分。




続きを読む

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

(家族)育児

最近、TVにのめり込んでいる我が子です。

いい部屋ネット」、「フルーチェ」にメロメロ、釘付けです。



赤ちゃんは「ピアノ売ってちょうだい」と「ジャパネット」のテンション高いCMに注視すると言われてきましたが、大凡その通りらしくて、基本的にキーが高いCMが流れ始めるとTV画面の方を向く傾向にあります。



ま、TVっ子にならないか心配であるとともに、視覚と聴覚に異常がないという証だと思っていますけどね‥‥‥。

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

(家族)育児

離乳食を始めてから2ヶ月以上経ったような気がします。
最近、デザートと称してミカンやバナナも与えるようにしていたら、デザートしか食べなくなりました。

主食を匙ですくって口元に運んでも、真一文字のへの字口で、断固拒否されます。

途方に暮れすぎたので、今日は趣向を変えて箸で与えてみました。





食べてくれました。
どうやら、嫌いな食材も匙で与えていたので嫌な記憶として刷り込まれてしまったものと思われます。
しばらくは箸で与えて、食事が嫌なものではないと思い出してもらわねばなりません。


いやぁ‥‥‥、一体どうなることやらと不安に苛まれましたよ。



テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

プロフィール

schokoladeschnitten

Author:schokoladeschnitten
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
