現在の閲覧者数:



(お仕事)勤労意欲

掃除をがんばり過ぎて右手首を負傷しました‥‥‥。




昨日の負荷が今日になって影響してくるなんて‥‥‥。
いやぁ、明日休暇でよかった☆

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

(お仕事)電子マネー

イオン系列で使われている電子マネー、「WAON」を考えた人に敬服します。




イオンだから「ワオン」のように音をそろえることを前提に考えだされたのでしょう。
キャラクターを犬としたことも、受け入れられやすい土壌を作り出したと言えます。


でも、何よりそんなことより、決済音の「ワオン」が優秀だと思います。
決済音なんだから、何でもイイんじゃないという反対意見が多数あったでしょうに、きちんとキャラクターに合わせる形で、またコンセプトを一貫させるような形で、きっちりとまとめあげてきた手腕はさすが‥‥‥、と舌を巻きます。

でも‥‥‥、あまりに周囲がイオンイオンになってしまうと‥‥‥。
便利なのは十分わかっているつもりですが‥‥‥。
やっぱり‥‥‥。

テーマ : ビジネスアイディア
ジャンル : ビジネス

(お仕事)釣銭

販売マニュアルっていう類いのものを、どこでも所有していると思うのですが‥‥‥。



釣銭の渡し方って、すこし実際とそぐわないところがあると思いませんか?




料金をいただく。
お札を返す。
小銭にレシートを添えて返す。
ありがとうございました、またお越し下さいませ。


自分が釣銭をもらう時にいつも思うことなんですが、レシートは小銭入れには入れませんよ‥‥‥、と。
どちらかというと、お札入れの方に入れているんですよ‥‥‥、と。

だとしたら、大半のお客様だってそうじゃありませんか?

そう思ったんで、レジにて情報収集・分析してみました。
およそ90%のお客様が、レシートを札入れに入れていました。

そういうことであれば‥‥‥、と実際に取り組んでみました。
レシートとお札を同時に渡します。

お客様は、そのまま財布に入れます。

小銭を渡します。

そのまま小銭入れに入れます。


レシートと小銭を同時に返したら、小銭を小銭入れにしまってからレシートを札入れにしまうというアクションが入ります。
並んでいるレジでは、この一瞬がストレスになるような気がします。


販売マニュアルの改訂をもくろむことはできるんでしょうか‥‥‥?

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

(お仕事)思うこと

あらぁ‥‥‥。

色々と業界のことを調べてみると、リーマンショックの影響を引きずっているようだし、最近の円安傾向の煽りをもろに受けてしまって市場規模が縮小傾向にあるし、で大変な様相を呈しているわけなんですが‥‥‥。

それでも、今の職場に入ることができて幸せなことなんだと心底思います。

専門職になりますから、ある業務ばかりを永遠に取り組むっていうのもアリかと思うのですが、やはり1から全てを学びたい‥‥‥、そんな希望を叶えてくれそうな所なんです。
今のところ2つの職務を覚えました。実践できているかどうかは評価に任せますけど‥‥‥★
年が明けたら、いよいよ一番の肝の部分を教えてくれるみたいなんです。

そんな職場、滅多にないと思います。
やっぱり、何かの縁があったんでしょうが、入れてよかったんです。

給料、少ないけど‥‥‥★

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

(お仕事)業務命令

朝、始業直後に業務内容の変更を言い渡されました。


終日慣れない業務に携わって、ヘトヘトに疲れ果てています。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

(お仕事)給与明細書

¥50,000-

11月分の給与明細書による、差引支給額です。


まぁ転職して初めてもらう給与ですから、少ないってことは覚悟していました。
けれども、こりゃ予想以上に少ないもんですね。
予想額っていうのが、総支給額だったんです。
そんで、総支給額が少ないんで、きっと諸々引かれる金額も減っているだろうと考えていたんですね。

ばっちり引かれてるでやんの。

健康保険料
  ¥8,096-
厚生年金保険料
  ¥13,696-
雇用保険料
  ¥382

この金額って、どこかで見た事あるなと思っていたら、前職のものとほぼ同額でした。
あれ‥‥‥!?
前職も確かに少なかったけれど、それでも基本給で¥190,000-だったのにな‥‥‥。
それとほぼ同額引かれるとは‥‥‥。
こりゃ、12月の寒さに耐えられるかどうかという、生存本能フル活動状態になりそうですな。

テーマ : 給与明細
ジャンル : 就職・お仕事

(お仕事)就職活動

schokoladeschnittenは○○○○になりたいともうすのじゃな?」


     →  はい  ・  いいえ


「ではschokoladeschnittenよ。○○○○のきもちになっていのるがよい」





「いちどレベル1にもどってしゅぎょうしなおすかくごもおありじゃな?」


     →  はい  ・  いいえ


「おお!このよのすべてのいのちをつかさどるかみよ! schokoladeschnittenにあらたなじんせいをあゆませたまえ!」


そんな感じで、新しい職場が決まりました。
新たな人生を始めます。

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

(お仕事)転職活動中

合否通知が未だに来ません。


ハローワークには届いていたみたいなんですが、本人宛に通知が来ていません。
結果は、予想通り不採用だったんですが、この扱いの酷さにどうも納得できません。

そんな会社を金輪際利用しようとは思いませんが、何かイヤなことでも起きてしまえばいいのにっ

へーんだっ、次、次

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

(お仕事)転職活動中

合否通知が未だに来ません。
いったいどうなってんだか‥‥‥。

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

(お仕事)転職活動中

面接までこぎつけました。

初めての職種で、未経験ながら応募してみました。
自分のキャリアプランを考え、正直に話したところ渋い表情をされました。
そういう心構えで仕事をすれば、緊張感が増して早く習得できるんじゃないかって考えていたからなんですが‥‥‥。

ウソは吐くもんじゃないとは思いつつも、正直に話しすぎるのもどうかと思われる内容でした。

結果は、ダメなんでしょうねぇ。


覚悟はしとかないといけませんねぇ。

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

(お仕事)勤労意欲

今日はムリ。

続きを読む

テーマ : どうなってんだよ。
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

schokoladeschnitten

Author:schokoladeschnitten
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
