現在の閲覧者数:



(レシピ)スクラッチ

超初心者が超久々にパンを作ってみました。




フランスパンをコンベクションで焼いてみました。
何だかクラッカーみたいな焼き上がりになりました。




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

(レシピ)自炊

ちょっと前に美味しいオムライスの店に行ったので、自分でも作ってみたくなってしまって‥‥‥。


ライスはケチャップライスではなくパエリヤにしました。
シーフードとピーマン、当然サフランも。
アサリの香りがひろがるイイ感じだと思ったんですが、意外とアサリの味が濃くて‥‥‥。
ちょっとイメージと違うものになってしまいました。

卵はとろふわ系の。
1発目は油を引き忘れてしまい、どろぐちゃ系の‥‥‥。
2発目はきちんと割ったらふわ〜っとなるものになりました。

ソースはケチャップではなく、ホワイトソースにしました。
パエリヤの味付け自体は薄味にしておいたので、ほんのりチーズ味の濃いソースがマッチしてくれて助かりました。

結果としては大分イメージと違うものになってしまいましたが、調理実験として楽しめました。




続きを読む

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

(グルメ)レシピ

今日は‥‥‥。

鍋物にしました。
キャベツをたくさん敷き詰めて、鶏肉を乗せたら‥‥‥。
酒をたくさんふりかけて出来上がり。

熱々をポン酢でいただきます。





ポン酢がなくても、鶏の出汁だけで食べられるっていう、お手軽料理でした。










あっ、栄養バランスが‥‥‥。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

(グルメ)レシピ

今日はお好み焼きを作ってみました。

・小麦粉
・山芋粉
・全卵
・水

・キャベツ
・モヤシ
・ニラ
・イカ
・小エビ
・豆
・コーン
・豚肉


とにかくヘルシーに‥‥‥、と、野菜中心にぶち込みました。
傷みそうな野菜が多かったんですもの。
混ぜて、混ぜて、混ぜて‥‥‥。
フライパンで豪快に焼き上げます。

表面カリカリ中しっとり。
美味しくいただきました。

嫁の体調管理を兼ねているので、迂闊にカロリーを増やせないのが難点です。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

(レシピ)自炊

勤務の関係で、食事当番が回ってくることがありまして‥‥‥。


そんなワケで、今日はハンバーグにチャレンジしてみました。
ハンバーグヘルパーに頼らないハンバーグを。


タマネギをみじん切りにして、飴色になるまでフライパンで炒めた後、常温になるまで冷ましておきます。
パン粉に牛乳を含ませて、柔らかくしておきます。
挽肉に塩胡椒とナツメグを適量入れ、卵を一個割り入れておきます。

後は、ぐっちゃぐちゃに混ぜ込んでいくだけです。
形を整えて、フライパンへ。
蓋をして蒸し焼きにすればほぼ完成。
出た肉汁は、調味料と合わせてソースにするのがベストです。




おいしーね。

テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

(レシピ)自炊

今日はカレーライス。
中辛指定があったのでルーを探して‥‥‥。
途中で、賞味期限間近の追加スパイスの投入指示を受けて‥‥‥。











こっそりとLEEの20倍を2ブロックほど入れちゃいました。











程よい辛さ。
ピリピリするけど美味しいということで。











バレたら大変。











でも、きちんと食べたじゃない?

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

(レシピ)スクラッチ

超初心者がパンを作ってみました。

久々にパンを焼く中で、今日になって初めて気がついてしまったことがあります。



家庭用オーブンて、冷めやすいんじゃん★



例えば、「210℃で30分焼くとイイよ」というレシピに従って温度調整をしたとします。
余熱で210℃になったから、準備完了とばかりにオーブンを開けると、その途端に180℃くらいまで下がってしまっているみたいなんですね。

ってことは、210℃の指示があったとしたら、240℃くらいで余熱をしておかねばならないってことで‥‥‥、あっ、でも、入れたらすぐに設定温度を210℃に下げないといけないわけで‥‥‥。

こんがり、きれいな焼き色を付けて、中までしっかりと火が通っている‥‥‥、そんな美味しそうなパンを焼ける日はしばらく先のことになりそうです‥‥‥★(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

(レシピ)スクラッチ

超初心者がパンを作ってみました。

今日もフランスパン。

テーブルロール系のパンよりも、自分に向いている生地のような気がしています。
いっつも、ゆるゆる・ダルダルになってしまいますが‥‥‥(笑)

たぶん、生地にあれこれと配合しなくてもある程度の形と味になるところが、ズボラな私にピッタリなのかもしれません‥‥‥。
本気で取り組んでいるみなさん、本当にごめんなさい‥‥‥。


今日はちょっとした収穫がありまして‥‥‥‥。


苦手だったクープが、皮一枚剥ぐような形で、くっきりはっきり開いたんです♪
そんで、クラスト(外側)もパリッとした感じがはっきりわかるくらいに焼けたんです♪

二度とできないかも‥‥‥★



写真やムービーに撮って残しておきたかったと、本気で思いました。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

(レシピ)スクラッチ

超初心者がパンを作ってみました。

今日の配合はこんな感じです。
準強力粉
  100.0%

  2.0%
オーテンティック
  3.0%

  70.0%

手で捏ねるのが本当に大変です。
オーブンレンジを使っているので、温度管理も大変です。
生地が緩くて‥‥‥。



料理は見た目じゃなくて味が大事だ‥‥‥、っていう意見もありますが、やっぱり見た目が映えるものであれば、狙い通りの発酵と狙い通りの焼成ができているんじゃないかと思った今日この頃です。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

(レシピ)スクラッチ

超初心者がパンを焼いてみました。


今日は粉の割合がどうとか、捏ね具合がどうとか、そういう事を言えるような感じじゃありませんでした。

前回の失敗、焼き色がつかなかった事とどうもふんわりしていない食感であるという事に注意するあまり、発酵時間を長めに取ってみたんです。


‥‥‥、ウソです。


もたついてしまって、発酵時間が延びてしまったんです。


生地がエラい事になってしまいました。
多分、自分がイメージしていた大きさの倍。
生地もダルダルに‥‥‥。


いやぁ、難しいもので‥‥‥。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

(レシピ)スクラッチ

超初心者がパンを作ってみました。

・強力粉400g
・ドライイースト30g
・バター30g
・卵1個
・砂糖15g
・塩5g

こんな感じの材料で、水とかその辺は割愛ということで。


生地を捏ねるのは予想通りに大変だったって思えたんですが、粉を混ぜる過程が焦りましたね。
手早く混ぜないとダマになってしまうかもしれないっていう恐怖が焦りを倍増させました。
まぁ、生地を捏ね終えて発酵待ちの時間つぶしに、こうやってメモを残しています。

続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

(レシピ)自炊



「オムライス」うれしい顔レストラン


そうしようかと思ったんですが、あえて困難にチャレンジウインク



「オムハヤシ」レストランうまい!


中はチキンライスやケチャップライスにせずに、バターライスわーい(嬉しい顔)レストラン




うみゃい目がハート




だれかお婿にブタ手(パー)(笑)


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

(レシピ)自炊

「すき焼き」ハート


国産牛ハート
舌がとろけるような食感があるわけじゃないけれど、久々に食べる牛肉にカンゲキハート達(複数ハート)
しらたきとか豆腐とか、きのことか、すき焼きのたれとかはトップバリュ電球
安いのドル袋




鍋の頻度が高いのは冬のお約束ねあっかんべー








コペンのスタッドレスタイヤ、4本で10万円になるみたい涙



うわぁ泣き顔

テーマ : 一人暮らしのご飯
ジャンル : 独身・フリー

(レシピ)自炊

☆.キーマカレー


タマネギをみじん切り。
あめ色になるまで中火で炒める。
ニンジン・ジャガイモをみじん切り。
じっくり炒め込んでいく。




途中で飽きたんで、しばらくしたらひき肉を投入。
ひき肉が色づいたら、3カップの水を入れる。
カレールーを投入したら、蓋を閉じてしばらく待ちます。




できました。











♂男女の違い♀
女は長生きします。
男は長持ちします。



なんのこっちゃ。

テーマ :
ジャンル : 独身・フリー

(レシピ)自炊

肉じゃが

じゃがを食べたら、「ガリッ」っといいました。
半生だったようです。

もう1回煮込みなおします。

テーマ : 一人暮らしのご飯
ジャンル : 独身・フリー

(レシピ)自炊

チキンライスは、ジャガイモを入れてホクホク感をだしつつ、程よいパラパラ加減で。
卵は半熟でスプーンを入れたらふわっと中身が溶け出るように、もちろん生クリーム入りで仕上げて。


さすがにケチャップでマークを描くことはしませんでしたが、時間をかけて作った分、おいしくできているんだろうなと期待しつつ、スプーンを入れたところで、ケータイ電話が鳴りました。



全て夢だったんですね‥‥‥☆(゜o゜(C=(-_-#

テーマ : 一人暮らしのご飯
ジャンル : 独身・フリー

(レシピ)自炊

☆.ジャンバラヤ


ストレスが溜れば、おいしいものが食べたくなるのは人情って奴です。
今日は、「ジャンバラヤ」なるものに挑戦しました。

まぁ、スパイス炒飯って感じですね。
レシピが合っているのかどうかもわからず、食べてみておいしかったという結果オーライでしたが、気にしません。


今日は肌寒いし、鍋かなぁ。(未だ半袖でがんばっています)

テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ

(レシピ)自炊

どこかのCMの影響でシチューが食べたくなりました。

しかし、そこでインスタントに手を出すようではまだまだ甘いと思い、例の如く自炊を行ないました。

材料
・ジャガイモ
・ニンジン(苦手だけど)
・玉ネギ(キライだけど)
・ブロッコリー
・ウィンナー

ホントは鶏肉にしたかったのですが、諸々の理由によりウィンナーになりました。

できあがってみたら、やけに水っぽい‥‥‥ε=(-。-;)
どうやら具材から出る水分を計算に入れねばならなかったようです。
味は問題なかったんで、水分を飛ばしたり片栗粉を加えたりせずにそのまま食べました。


ん~、スープだ。

テーマ : 一人暮らしのご飯
ジャンル : 独身・フリー

(レシピ)自炊

いやぁ、かさ増しにモヤシを入れてみたのはよいのですが、豚肉が少なすぎて「モヤシキムチ」になってしまいました。


ま、お腹がふくれたからよしとしましょう。

今月は自動車税が引かれますから‥‥‥。

テーマ : 一人暮らしのご飯
ジャンル : 独身・フリー

(レシピ)自炊

鍋って、
「材料を切る
→ 鍋をコンロにかける
→ 素を入れて沸騰させる
→ 材料を入れる
→ 食べる」
という簡単な流れだから、
レシピがあったとしても、
そんなの関係ねぇ」と
軽んじられることが多いようです。

ただ、肉を入れる場合のみちょっとだけ気を配ってください。
鍋に限らず、カレーやシチューにも使えます。

表面に焼色をつける(^O^)♪

単純なようですが、
こうすることでスープに肉のうまみが全て溶け出すことを防げます。
カレーやシチューでは、肉の出がらしみたいな味に辟易することがなくなりますし、水炊きでは肉がボソボソになることを防げます。

鍋で焼色をつければ、
あとに水を注ぐだけでうまみはそのまま利用できるので、
お試しあれ(*^3^)/~☆

テーマ : おひとりさまの食事
ジャンル : 独身・フリー

プロフィール

schokoladeschnitten

Author:schokoladeschnitten
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
