現在の閲覧者数:



(旅行)そうだ、行こう

ホタルを観に行ってきました☆


暗がりの中、川のせせらぎと蛍のひかり。
心和む一瞬を楽しむことができました。

何よりも美しいと思えたのは、ホタルの明滅。
ずっと光り続けるのではなくて、光った後の暗闇。
それが、全てが同じタイミングで‥‥‥。

観た人でないと共感を得難いシチュエーション。
でも、そこで暮らしている人には当たり前の環境。




壊してしまったものを取り戻そうとする活動は尊いものだと思いますが、
壊さないように活動することこそ、今後重要となってくるのではないでしょうか。

テーマ : 山口県
ジャンル : 地域情報

(旅行)そうだ、行こう

ホテルGrand Pacific Le Daibaに泊まりました。
フジテレビ横の、レインボーブリッジが見える部屋で、最高の一夜を過ごせました。

JTBありがとう。
ちょこちょことへなちょこミスがあって、モヤモヤさせられることもありましたが、このホテルを予約してくれていたことで全てのモヤモヤが吹き飛びました。


何よりも最高だったのはポーターさん。
プロ意識の高さに驚かされました。
お名前を伺い忘れたのが致命的でしたが、佳子さま似の超美人❤️
惚れてしまいましたよ。
次回、泊まることがあるのだったらもう一度担当してもらいたいな。

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

今日は、ウチの偉い人がとっても楽しみにしていた鴨川シーワールド。



ベルーガを観ました。
イルカを観ました。
シャチを観ました。
アシカを観ました。



これらの迫力については、一度観てもらう以外に、この感動を伝える上手な方法が思いつきません。
特にシャチ。
あの巨体を自在に操って繰り出す技の数々に、ただただ圧倒されました。

頑張ってムービーを撮ったので、ベイビーにも観せることができたらいいなぁ。

テーマ : 水族館・動物園・美術館・博物館など
ジャンル : 地域情報

(旅行)そうだ、行こう

昨日はずぶ濡れになって新幹線に乗り込んだ後に、ちょっとした悲劇が‥‥‥。



時間的にお腹が空いていたのですが、新神戸駅周辺でお弁当の中身にすき焼き弁当が入っていたハズだから‥‥‥、とずっと買わずに我慢していたんです。

そしたら、新神戸駅周辺になって「申し訳ございません、お弁当は全て売り切れました。新大阪駅で乗務員が交代いたしますので、それから‥‥‥」と言われて‥‥‥。

新大阪駅を過ぎて、名古屋駅あたりで‥‥‥、と思っていたら、浜松駅を過ぎてもワゴンサービスが来ません。
小田原を過ぎてやっと来たワゴンサービスには、サンドイッチしか残っていませんでした。
あまりにお腹が空いてしまっていたので、高いのは我慢しつつ購入。
旅行初日の晩御飯がサンドイッチだなんて‥‥‥😱



宿泊したホテルは「ホテルイースト21」。
率直に言うと、ただ寝るためだけに泊まるホテルとしてはもったいない。
もう少し日程にゆとりを持たせた上で、宿泊自体も楽しめるようにしておけばよかったと思いました。



翌日。
レンタカーを借りて、自分の通っていた高→中→小と回りました。
東京から1時間足らずで着いてしまったことに驚きました。
所在地の周辺はどこも相変わらず。
ただ、高校は門戸を開いていましたが、小中は正門を閉じていました。
寂しい気がしましたが、こういうご時世なんで仕方ないです。
ベイビーが大きくなったら、もう一度訪ねてみたいです。




午後は安房の国へ。
牛も魚も美味しかった☆

続きを読む

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

(旅行)そうだ、行こう

仕事を16:30に終えました。
17:00には帰宅して、シャワーを浴びました。
17:32のバスには何とか間に合いそうです。




土砂降り‥‥‥☔️




荷物を増やしたくないので、小さい折り畳み傘一つで何とかしようと考えたのが甘かった‥‥‥。
一応‥‥‥、と着てきたパーカーがびっしょ濡れ☔️

そんな状態でも新幹線駅まで‥‥‥。
そうそう、「日本ってステキ❤️」なんていう感想を異人さんたちから伺うことが多いのですが、今回久々に路線バスに乗ってみて、とてもじゃないけれどそんなことを感じることができませんでした。

立ち客が出るほどの乗車率である路線バス。
二人がけの座席にいるのは、高等専門学校生とそいつの荷物。
それがほぼ全ての席で‥‥‥。
つまり、座席に座れる人は50%になっている状況。
当たり前のようにスマホを弄っている高等専門学校生と、その状況を注意しない運転手。
こっちは妊婦連れ。



うーん。


続きを読む

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

もう幾つ寝ると、小旅行〜♪


仕事の段取りも組んで、新幹線の時間も調整して、荷物を整理して‥‥‥。
何だかんだ言ったところで、超ノリ気です♡

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

臨月1月前です。



地元に帰ります★


運良く、大型連休を乗り切ることができたので、休日調整をうまく利用した結果として3連休をいただきました。
鴨川シーワールドへ行ってきます。

当初はマイカーで高速SA巡りを兼ねて行こうかとも思いましたが、JTBで予算を組んだところ大差ない金額となってしまったので、一括で旅行日程を調整できることと交通安全を期して新幹線で行くことにしました。

それにしても国内小旅行だっていうのに高いこと高いこと。

給料が吹き飛びましたよ。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

相変わらずの弾丸ツアー。
何かって言うと出雲大社に行っています。
そんなに信心深いわけではないのですけれども、やっぱりこっち側で行くって言ったら出雲大社ではないのかな‥‥‥、と。

前回前々回と記録には残っています。

両方とも車を買った後に、お守りを買いに行った時のことでした。


今回は、プレマシーに貼っていたお守りが剥げてしまったんで、新しいのを貰いに行ったんです。
以前と何が違うかって‥‥‥?
松江道が開通しているんです。
無料区間で。
だから、R54で遥々と行っていた道程が大きく異なり、快適に行けるようになりました。


そう思ったんですが、やっぱり片側1車線の道路です。
少し空気の読めない車が先導していると、大渋滞に‥‥‥。
よけりゃいいのに、そういう奴に限って後ろを気にしていないという精神的タフネスさ。

事故さえ起きなければ‥‥‥。
そう思うのですが、無理矢理に抜きたくなる心理もわからないわけではないのでして‥‥‥。
お互い様で譲り合いをしたらいいのにね。

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

思い立ったが吉日。
「秋芳洞」へ行ってきました。

雨が降る午前中、どこか屋根がある場所がイイな‥‥‥、なんて思っていたら、「秋芳洞」だったら混んでなさそうだね‥‥‥、そういう一言でキマリ!!

到着してみたら、駐車場は満車。
みんな考えることは同じだったようで‥‥‥。
「秋芳洞」の中まで入ってきました。
通れなくなるほどの混雑ではありませんでしたが、やはり観光地なんだと思わせてくれるほどの賑わいでした。

結構な雨が降っていたと思うんですが‥‥‥。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

人間、そう簡単には変わらないもののようでして‥‥‥。

「おひとりさま」が「おふたりさま」になったにもかかわらず、「思い立ったら即行動」というのが二人とも共通していることのようです。

思い立ったんで、イチゴ狩りへ行ってきました。




1軒目。
予約なしで行ける農園。
前日までにお客さんが大挙して押し寄せたらしくて、イチゴがほとんど残っていないらしいんです。
かき集めても1パック分くらい‥‥‥。
1,500円払ってもそのくらいしか採れないというのであれば‥‥‥、ということで断念しました。

2軒目。
予約が必要だと記されていた農園。
予約なしで行ってみたら、好意的に受け入れてくれました。
美味しいイチゴをいただきました。

ただ、このあたりのイチゴ狩りでは、計量販売らしく食べ放題ではないようなんです。

採りながら思ったのですが、食べ放題であればお腹いっぱいになることで終了の目処がつくというのに、計量販売だったら終了のタイミングが全くわからないんです。
色付いたのがあれば採ってしまう。
美味しそうなのがあれば採ってしまう。
そうやっているうちに、どエライ金額になっているという恐ろしいワナが‥‥‥。



ま、楽しくて美味しかったらそれでいーんです。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

今日は最終日です。

特に予定を入れていないので、沖縄本島をくまなく回ってみたいと思います。
本部で滑ったー‥‥‥!!
右折車線から本部方面に‥‥‥。

急に後部のグリップを失って90°。
どうやって制御したのか、どうやってリカバーしたのか、さっぱり思い出せませんが、幸い事故にならずに済みました。
FRならではの状況だったのか、沖縄の道路事情が滑りやすい状況だったのか、その辺りがわかりません。
次に買う車をFFのままにするか、思い切ってFRにするか迷っているところなので、FRだと滑りやすいって言うことだと躊躇してしまうかもしれません。



帰りの飛行機はJTA。
機内の設備はANAの方が良いような気がしました。
雨の福岡空港に着いて実感する、夢の終わり。


移住しようかなぁ‥‥‥。

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

本日は‥‥‥。
美ら海水族館。

館内を隅々まで堪能して‥‥‥。
マナティーや、ウミガメや、イルカのショーも全部見て。
すげー高くジャンプするんですね。
飛沫が‥‥‥。
お土産も買って。


で、ふと思ったんですけど‥‥‥。
イルカのショーって、チケットを持っていなくても見ることができるんですね。
いや、定かではありませんけど‥‥‥。
チェッカーが、順路にないなー‥‥‥、って思っただけなんです。


一旦ホテルに戻って、御菓子御殿へ。
お土産をたくさん買ってしまいました。
21世紀ビーチで夕日も観ることができました。
もうほとんど沈んでしまっていましたけど‥‥‥。


あれー。
いよいよ明日は最終日だって。
えー。
もう帰らないといけないのですか‥‥‥。


いっそ移住したいと思えるような旅をしました。

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

昨日は大満足の1日でした。


今日は美ら海までの移動日。
でも、ただ移動するだけではもったいないので、通り道で寄り道できそうなところを探しました。
嘉手納スゲー。
昭和町に住んでいましたから、ある程度の騒音は体験したことがあります。

それでも、これだけ頻繁に離着陸されてはたまりません。

周囲が大通りになっているのも、付近に住居が見当たらなかったのもうなずける話だと思いました。



東南植物園に行って、リスザルとエサの奪い合いをして。
万座毛へ行って、断崖絶壁におののいて。
名護パイナップルパークへ行って、お土産を大量に買って。
古宇利大橋を渡って、閉園間近のタワーに上って。
やっとホテルに着きました。

レベルはふつー。
昨日泊まったホテルが豪華すぎました。
すっごく良いホテルなんですけど、昨日のインパクトが強すぎて‥‥‥。
ごめんなさい。

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

本日は‥‥‥。
石垣島強行軍が始まります!!


昨日は、沖縄料理を嗜んできました。
ハイボール。
島らっきょう。
グルカン。
ゴーヤチャンプル。
タコライス。


飲んじゃったー。
那覇空港7:00なのにー。
酔っぱらっちゃったー。
千鳥足ー。





6:30朝食(バイキング)を大急ぎで搔き込んで。
6:45ホテルをチェックアウトして。
6:55那覇空港駐車場に到着。
7:00搭乗口到着。

うわー。
もう乗り込み始めてるー。
飛行機は昨日と同じ型の中型機。
プロペラ機かと思って期待していたのに、ちょっと残念。

離陸した後の風景が奇麗。
青い海!!
すっごくキレイ!!


少しばかり長い時間飛行機に揺られて石垣島に到着‥‥‥、着陸!!
うわー。
暑いー。
着いたら、タクシーのお出迎え。
さとうきび畑を抜けて、たどり着いたのは港!!
新空港になって、空港と海港の距離が開いたみたい。

竹富島行きの船が出るまでに、嗜んでおきたいブルーシール(アイスクリーム)。
アイスクリームなのに、粘り気が強くて美味しい。

竹富島でグラスボートに。
10時頃までと15時以降くらいが、船に対して斜めに陽が当たるためにキレイなのが見えるらしい。
ウミガメは見られなかったけれど、サンゴに心奪われてきました。
星の砂を見つけて。
水牛に乗って。
島で1番高い塔に上って。
石垣島に戻ってきました。


その後は19時石垣空港だというのに、路線バスで川平リゾートまで。
往復した後、18:20バスターミナル発空港行きに。
運転手さんに19時までに着きますか‥‥‥、なんて尋ねてしまって‥‥‥。
降車時に「運が良かったんですね」って言われてしまいました。




帰りは‥‥‥。
ブロペラ機ー。
ブルブル言いながら那覇に帰ってきました。

空港からホテルへ。
宜野湾市にあるラグナガーデンホテル。
ロードスターを駆って‥‥‥。
着いた先は超豪華ホテル!!
残念ながら夕食は終わってしまっていたんで、外で。
鉄板の上で肉を焼いてくれる店に行きました。



もう今日は満足ー!!
明日の出発は、少し遅らせようかな‥‥‥。

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

朝6時に目覚まし時計が鳴ったのに、二度寝をしてしまい7時に起床するハメになりました。
8:30のバスに乗って滞りなく新幹線に乗車。
地下鉄で空港に向かう途中に、中国人らしき一行が邪魔をしてくれましたが、飛行機に乗るまでトラブルらしいトラブルはありませんでした。

そりゃそうです、頻繁にあったら困りますもの。

離陸後は、風が強かったらしく気流の乱れから不意に機体が上下して、ちょっと不安に思いましたが‥‥‥。
那覇に着いてから‥‥‥、やっぱり暖かいだなと感じるとともに、風が強いせいかちょっと寒さを‥‥‥。
11月だから、思っていたほど夏らしさを感じることはありませんでした。


今日は首里城へ。
瓦の形が本土とは違って、丸い瓦になっていて新鮮でした。
首里城は、赤い。
資料集にあるように大きさを感じませんでしたが、中を見学すると、色々と興味深い資料が置いてありました。



さて、沖縄生活がスタートしますよ☆

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

沖縄行きが迫ってきました。
けれど、6連勤中で疲れが溜まってしまいました。
当日の朝、きちんと起きられるのか不安に思います。


旅行の準備は、着替えだけでイイんじゃないの‥‥‥、って投げやりになってます。

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

あじさい祭りに行ってきました。

もの凄く混雑していました。
現地に行かずに、シャトルバスを利用することを選択したのは正解でした。
たくさん種類があるあじさいを眺めて、郷土料理の茶粥を食べて、お土産も買って‥‥‥。

充実した1日でした。



道が塞がれるほどの混雑なんて‥‥‥。
地元の人は苦々しく思っていないのかな‥‥‥?
地域の活性化のためには仕方がないと思っているのでしょうか‥‥‥?
でも、中にはマナーの悪い人もいるわけですから‥‥‥。
難しい問題ですね。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう:弾丸ツアー

前回、弾丸ツアーで萩へ行った時よりも、もっと弾丸ツアーになってしまいました。


予約完了したのは前日の23時。
行き先は瀬戸内にしました。



サンシャイン・サザンセト



相変わらず、終業後の出発です。
しかも、前回と同様、そんな日に限って人手不足で定時に終業できないという残酷な現実と向き合いました。
ま、それでもきっちり掃除までし終えてから帰りましたけど‥‥‥。

そのおかげで、20時チェックイン予定だったのが21時に変更せざるを得なくなり、そうしたがために楽しみにしていたレストランでの食事がコンビニ弁当へ変更せざるを得なくなり、「夕暮れに染まるシーサイド」を駆け抜けるハズだったのに漆黒の海岸通りを運転するように変更せざるを得なくなりました。



平日の遅い時間に着いたので、エントランスはシーンと静まり返っていました。
宿泊客が他にはいないんじゃないかという不安感と若干の安心感。
まるで貸し切りのようでしたもの。



部屋で少しくつろいでから、大浴場へ。
何だ、人、いるじゃん。
効能については詳しくわかりませんでしたが、浴場と露天風呂の2種類を楽しめました。
アレコレといろんな風呂を巡るのも楽しいのですが、シンプルに2種類に絞ってあるのもイイもんだと思えます。
おっと、室内温水プールまで有るんですね。
水着を持ってきていないので入れませんでした‥‥‥。



部屋に戻ってから窓の外を見ると‥‥‥。
きらめく一面の星空。
付近に工場が無いおかげで、吸い込まれるような夜空を堪能できます。
そう思っていたら、生憎の曇り空。
辺り一面真っ暗闇。
漆黒の海岸通りを運転してきて尚、真っ暗闇の景色を堪能できました。



ベッドが凄い。
スブリングが効いていて、跳ねる跳ねる。
それでいて固さを感じないんです。
おかげでグッスリ眠り込んでしまいました。



朝5時。
明るさを感じて目覚めると‥‥‥。
これはステキ。
小鳥の囀りとさざ波の音に彩られる海岸線。
朝日の中で煌めいて、乱反射する波打ち際。

チュンチュン、ざざぁーん。

しばし時を忘れたかのように、バルコニーでもたれかかったまま惚けてしまいました。



これだけでも来た甲斐がありましたね。



でも、朝ご飯が‥‥‥。
朝食バイキングだという触れ込みで予約したのに、定食に変更となっていました。
食堂の様子をうかがう限りでは、バイキングにするだけの宿泊客がいなくて採算割れを回避したかったのでしょう。
あるいは、昼に大人数の予約が入っていたようなので、そちらに手間を割くためにバイキングを回避したのでしょう。

ただ、前者であれば少しの不平不満で抑えられますが、後者であればそれは経営としてやってはいけないことだと思います。
採算割れを回避するのは仕方の無いことだと割り切れても、大人数の予約と天秤にかけられた挙句に不利益を被ったのではやってられませんもの。
こうなったら、「場合により」ではなく「都合により」という表記をしといてもらいたいと思います。



朝食後は海岸まで出て潮騒を満喫しました。
視覚・聴覚・嗅覚を刺激されて、心地よい風を目一杯浴びてきました。



チェックアウト後は、真っ暗闇を運転していたので気づかなかったことに驚かされました。
たぶん、オムニのテニスコート。
ヤシの木の並木道。
太陽と青空。














結婚式はこういうところで挙げたいな。







テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

(旅行)土産

萩本陣


お土産を買ったんです。
とってもサービスが行き届いている施設にて、格安プランで申し訳ないと思いつつも宿泊を満喫させてもらいました。

それなのに‥‥‥。
施設内のお土産屋さん。
「部屋で準備されていたように、小分けされていますか」という問いに対して、「はい」と応えた店員さん。



ウソばっか。



帰って開けてみた包装では、どーん‥‥‥とでっかいパックが‥‥‥。

小分けされていると言われたから、職場で分けやすいようにと買ったものなのに‥‥‥。
目論みが大きく外れてしまいました‥‥‥。



いや、目くじら立てるようなことではないような気もするのです。
ただ、何となくイヤな思いをしてしまって‥‥‥。
宿泊先にクレームを入れるような事態でもないと思ったので、ココに記してスッキリすることにします。

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

(旅行)温泉

萩本陣

お土産を買うことについては後日に‥‥‥。


チェックアウトを済ませてさようなら。
宿泊プランにあったポプラの券を貰ったんで、近所のポプラへ。
600円って結構買えるもんなんですね。

萩 → 益田 → 山口というルートを選びました。
あっち側って滅多に通る機会がありませんし、萩 → 山口のルートだと何だか寂しいような気がしてしまって‥‥‥。

R191をゆっくり走っていると、目に入ってしまった「椿群生地」の看板。
有名な笠山ってこの辺りにあったんだと思いながら、ついつい寄道を‥‥‥。
笠山の展望台から日本海を眺めると、息を飲むような風景がパノラマで目に飛び込んできました。
travel20140422-kasayamasancyo.jpg

残念ながら、有名な椿に関しては時期外れだったので諦めました。





R191。
海岸通です。
シーマ以外はそんなにスピードを出しているようには思いませんでした。
そういえば、萩市って店の看板は大抵が茶色を基調としたものとなっているんですね。
「ポプラ」にしても「セブンイレブン」にしても、日頃の色調と違うので見過ごしてしまうところでした。
初めて通るルートは新鮮味たっぷりで楽しかった。

益田に着いてからは‥‥‥。
R9に切り替える予定だったのですが、新しく開通した山陰道が目に入ったので予定変更。
さらに、予定にはなかった津和野へ寄りました。
稲荷神社で購入したおみくじは「大吉」。
「焦るな」と。
肝に銘じておきます。


お昼を大分過ぎたので、ルート上でちょうど良い「純味」へ。
雑炊を食べたいと思い続けていたのでラッキーでした。

今日はR9 → R262 → R2です。
渋滞する時間帯ではないので、ゆったりと‥‥‥。

走れませんでした。






どういう理由があろうと、急にトラックの前に割り込んだ挙げ句に、走行車線の車と並走するようなことをしては、後ろのトラックがイライラしてクラクションを鳴らすのも仕方ないなと思います。
あれは、同情する余地もなくノアが悪い。
後続車はルールとマナーを守っているのですから、迷惑をかけるような運転をしないでもらいたいもんです。




テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

(旅行)温泉

仕事帰りに弾丸ツアーで行ってきました。


萩本陣


温泉に行きたい‥‥‥、そう考えて『るるぶ』をめくっていると‥‥‥。
平日プランで「お得」と言えるものを見つけました。

17時に勤務終了予定が、ちょっとした狂いが生じて30分遅れに。
それでも、ガンバって出発時刻への影響を最小限に抑えました。
萩に行くまでのルートは、R2 → R262というのがわかりやすくて走りやすいのですが、時間帯によっては通勤ラッシュと重なるため、それだけで30分以上をロスしてしまいます。
だから、選んだルートはR315 → R376 → R262というルートです。
簡単に言うと、山口県東部を横断するように突き抜けているR376を有効に活用して渋滞を回避しようという思惑です。

結論から言うと‥‥‥。
車で走り回るのが好きという人にはぴったりのルートです。
狭くはない道路で、高低差やコーナリングを楽しめます。
車で走り回るのが苦手という人は、直線が主体となっているR2ルートを選択するとよいと思います。
距離にかかる時間と渋滞に要する時間がほぼイコールなんで、どっちのストレスを選ぶか‥‥‥、ということです。


萩市街地は、山陰道の開通に伴って変化がありました。
私のDY型デミオにはナビもETCもついていません。
市街地のルート選択では、夜で標識が見えづらいということもあり、迷ってしまいました。
それ以外では、比較的大通りが多いので迷う要素は少ないと思います。



萩本陣でのチェックインでは、とっても丁寧に迎え入れてくれました。
格安プランで利用しているのが申し訳ないくらいでした。

あれ‥‥‥?
アナタ、イツカドコカデアッタコトガアリマスカ?



風呂は広々としていてじっくりと入浴を楽しめました。
大浴場を中心として、露天風呂やサウナ、その他の施設。
平日夜という利用は、宿泊者にとってメリットが大きいものではないでしょうか。



また行ってもいいなぁ。

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

山陰の秘境、角島へ行ってきました🚙💨

travel20140317-tsunoshima.jpg



高速道路がないので、ルートを考えるのに苦労しました。
下関からR191を北上するのがよいのか‥‥‥、それともR435を使うべきなのか‥‥‥。



結局、別府弁天池を経由するルートを選びました。
travel20140317-beppubentenike.jpg








山の中、ワインディングが厳しくて酔いそうになりましたが、目の前に開けた景色に心が洗われました。
春先なのに19℃の陽気。
外出するのにぴったりの心地よい1日でした。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

(旅行)ドライブ

梅を愛でに天満宮へ。


すっごくキレイでした。
「咲き乱れる」という表現がここまで適切だと思われる光景って、他には満開の桜くらいしかないように思えます。
写真を貼付できないのが残念です。
iPhoneに替えてから写真はかなり撮っていると思うのですが、Exif情報の取り扱いに不安があるので公開するのに躊躇しています。
もう少しレベルアップできたら、比較的気軽に写真をアップできるようになると思います。



梅もよかったけれども、「梅ソフトクリーム」も美味しかった。
昔は赤い梅をイメージしていたソフトクリームだったのですが、「青梅ソフトクリーム」に変わっていました。
見ただけでは抹茶と勘違いしてしまいそうですが、食べてみるとあっさりスッキリ味でした。
スジャータ製を食べるよりも、遥かに満足度は高くなると思います。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

(旅行)ゲレンデ

「明日休みだよねー、そうだスノボ行っちゃう?」


そんな考えでスノボ初体験をかましてきましたが、何の準備もしていません。
初心者なんで、ボードもブーツもありません。
レンタルすればイイやって思っていましたもん。
当然、ウェアもありません。
レンタルすればイイやって思っていましたもん。
手袋・靴下・ゴーグル・帽子、ありません。
レンタル対象外だったので、余計な出費が‥‥‥。


行った場所は、女鹿平です。
中国道吉和ICから、約2km。
とっても行きやすいゲレンデでした。
初心者なんで、雪の質がどうとか、コースがどうとか、そういうこだわりが無い分だけ、近くというメリットは計り知れないくらい大きい物でした。
だって、4時に起きてある程度の仕事をこなしてから出発したんですもの。
運転時間が長くなればなるほど、スノボに集中できなくなりそうでしたから‥‥‥。

谷を駆け上がって‥‥‥、雪がありません。
高速道路に入って‥‥‥、雪がありません。
島根県に入ったけれど‥‥‥、雪がありません。
すっごく不安になりましたけど、トンネルを抜けると残雪があってホッとしました。

9:00に出発して、ゲレンデに入ったのが10:00でした。
そこから、15:00まで滑りまくって、帰宅したのは17:00です。
日帰りスキー旅行としては、疲労と充実感のバランスが取れているイイ計画だったんじゃないかと思います。
計画だったんなら、持ち物くらい揃えておけと言われそうです。

ただ、出費が‥‥‥。
交通費、約¥5,000-。
レンタル、¥7,000-。
リフト4時間券、約¥4,000-。
食費、約¥4,000-。


楽しくて、楽しくて、金かかって‥‥‥、辛いよー♪

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

(旅行)温泉

☆.鳩子の湯
上関中関下関にある、新しくできた温泉です。

新しいだけあって、日中に行くと壁が日光を反射して、暖かい光に包まれるような気がします。
温泉自体の効能は、入った時に案内を読んでいただくとして‥‥‥。
実際、入浴後2時間くらい経っても、肌がスベスベになっているのを実感できます。

17時頃に行ったんですが、ものすごく混雑していました。
日頃は見かけない駐車誘導員が案内していたくらいですもの。
洗い場が足りないくらいの人の入り。
以前はほとんど貸し切り状態だったので、とても驚きました。
施設内での食事は諦めるしかありませんでした。
次回に楽しみはとっとくつもりです。


願成就温泉・草津温泉・湯布院・箱根、また行きたいなと思う温泉カテゴリに追加しました。




ちょいと「トラックバック」とやらの練習をしてみました.
いったいどんな機能なのか‥‥‥、さっぱりわからないもんですから‥‥‥。

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

大分に続いて、二回目のサファリランド体験でした犬

今回は、バスで回ろうと思っていたんですが、エサバスは早々と売り切れふらふら
見物バスも最終1便を残すのみとなっていたんで、断念して車で回ることにしましたげっそり



案の定、しっかりと混雑していましたあせあせ











幌車は危険につき、ご遠慮くださいと掲示されていましたが、コペンだったらどうなんでしょうexclamation & question


園内に入って屋根を開けたら、係員がすっ飛んできますかねexclamation & question



だって、コペンって、車にこだわりのある人でない限り、見た目に屋根が開くとは思わないでしょうあっかんべー

テーマ : 動物園と水族館
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

昨日、バレーから帰ったのが24時あせあせ

6時起床予定なのに、隣のバカが大音量でTVを垂れ流して眠れませんふらふら

6時になってTVを切ったみたいもうやだ~(悲しい顔)


とりあえず、0744のこだまに乗って、ゆったりと出発新幹線家
途中でレールスターに乗り換えて、ゆったりと新大阪へうまい!

のぞみよりも座席が広いので、ゆったり座れますウッシッシ
新大阪までなら、レールスターがお勧めですね電球



USJ到着むふっ手(パー)
久々にTDL級の混雑げっそり
入場ゲートが見えない冷や汗

うわ、エクスプレスの特典って、アトラクション4つ分しかないなんて、ショボいなぁボケーっとした顔
全てのアトラクションに適用したらイイのにふらふら


アトラクション50分待ちがまん顔ターミネーターをエクスプレスを使ってスルーうまい!
「おねーさん」のセリフにウケたウッシッシ

ジョーズ魚
パークを半周歩いて汗だくだくたらーっ(汗)
デロリアンはあきらめて、普通に並びます爆弾
インストラクターのおねーさんが柳原加奈子みたいだったウインク


次はスヌーピーだうれしい顔指でOK
あれexclamation & question
記憶と見た目と違って、勢いが増しているような‥‥‥たらーっ(汗)


アニマルショーでは、マックスが複数いることがわかったあっかんべー(笑)

フローズンパインを食べてエネルギーを補給したら、デロリアンへぴかぴか(新しい)

70分待ちって泣き顔






美人が多くて目移りしちゃうあせあせ
女二人は様になっているけど、男二人は暑苦しくっていけんわぁがく~(落胆した顔)バッド(下向き矢印)











デロリアン、TDLに似たシステムがあったんだけど、何だったかなぁがまん顔
視覚効果って恐ろしいよなぁたらーっ(汗)


続いてバックドラフトうれしい顔
前回の記憶を呼び覚ますと、後列で見たような気がしたので、あえて前列でむふっ
熱い冷や汗
最後の最後でビックリさせられたのは忘れていました泣き顔

スパイダーマンは初挑戦ウインク
イメージはデロリアンがレールの上を動き回る感じうまい!
コースターかと思ってビビった分、損したかもなもうやだ~(悲しい顔)


今はパレード待ちでふらふら
スヌ系のお土産だけで2万円近く使ってしまった私は、ただのバカですがまん顔


パレードは、初デジタルビデオカメラを使ってみましたうれしい顔
しっかり撮れているかどうか楽しみです電球
アラビアンナイトのおねーさんがエロカッコよかったなぁハート達(複数ハート)(笑)


今はホテルホテル
充電が切れることを予測して持ってきていた乾電池ホルダーが単3用なのに、下のローソンで単4を買ってしまって、大ショックですげっそり





メインキャラのウッドペッカーに一度も会わなかったっていう‥‥‥あせあせ(飛び散る汗)

ホテルがキャラクタールームだから、ウッドペッカーに囲まれて寝るとしますかあせあせ


おやすみなさい夜眠い(睡眠)

テーマ : ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ジャンル : 旅行

(旅行)土産

赤いマンゴー買いました。




市価の3倍値が張りました。




意気揚々と実家へ向かうコペンに乗り込みました。
黒い車が3台連なって海岸線を駆け抜けていきます。





マンゴーは自宅待機‥‥‥。

















なんで?

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

(旅行)全国大会

朝、バタバタしながら、出発家走る人

1145までに体育館に着かなきゃなんないってことで、大慌ての出発になりましたふらふら


時間との戦いながら、九州自動車道車(RV)ダッシュ(走り出す様)
三車線あるのに、右端に車が集中しているという冴えない現実もうやだ~(悲しい顔)
トラックは左端が通行区分になってんじゃんパンチちっ(怒った顔)むかっ(怒り)
90kmしか出さないんなら、左側に寄りゃイイのに、このバカVOXYにアホ軽トラはパンチぷっくっくな顔むかっ(怒り)



後ろの車から、クラクション鳴らされるこっちが迷惑ですー(長音記号2)爆弾

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

(旅行)そうだ、行こう

山鹿行ってきます車(RV)ダッシュ(走り出す様)


到着時間が早まったんで、明日は6時起床ですボケーっとした顔

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

schokoladeschnitten

Author:schokoladeschnitten
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
