現在の閲覧者数:



(スポーツ)野球

あらま。
鯉のぼりの季節が終わったというのに、カープが首位に留まっているではありませんか。





続きを読む


テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)バレーボール(/*・・)/☆ ⌒○

あーあ。


サッカーに次いで国際大会の注目度が高いバレーボールなんですが‥‥‥。
その実力には雲泥の差があります‥‥‥。
サッカーも何だかんだで世界レベルとの差を批評されますが、重要な大会への出場権を手にする結果を残しています。

それに対して、バレーボールは‥‥‥。



サッカーは、20世紀の日本はパスを回すことに終始してしまい、結果としてゴールを奪うことができませんでした。
FWがボールを持っていても、「パス」と思われていては怖くありませんものね。
21世紀になって、MFがシュートを打つようになってから状況が変わってきたように思います。
相変わらずFWは少し物足りないような気がしますが‥‥‥。

バレーボールは、旧態依然としてサーブが入りません。
世界で戦うのであれば、「入る」サーブに意味はありません。
超攻撃的なサーブが「入る」必要があります。
しかし、超攻撃的なサーブが入る確率は、残念ながら高くありません。



この状況が変わる日が来るのでしょうか‥‥‥。

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)バレーボール(/*・・)/☆ ⌒○

何だ、ありゃ⁉️
ああいうスポーツで、サーブが入らないなんて‥‥‥。
それを指摘できない放送席も‥‥‥。





続きを読む

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)バレーボール(/*・・)/☆ ⌒○

五輪、行けるのかな‥‥‥。




続きを読む

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)etc

アウルスイミングクラブ」Webを何気なく開いてみて驚きました‥‥‥。


多分、ここに載せられているコーチの一人は、30年前に私が7級でバタフライを教わったコーチではないでしょうか。
名前には覚えがありますし、そんなに数多いものではないから間違えないはずなんですが‥‥‥。
もし本当だったなら、ちょっとだけセンチメンタルになります‥‥‥。




テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)etc

何だ、何だ⁉️
最近、スポーツ界が違法スキャンダルで揺れていますね。


多少、何かしらの才能があれば、その分野において天狗になれるっていうのが日本の風習みたいなもんですけど‥‥‥。
スポーツ界と芸能界、そして政界には「反省」というロジックは存在しないのかもしれませんね。

テーマ : スポーツビジネス&スポーツ文化
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)etc

何をやってんだか‥‥‥。



メダル確実だという実力を持っておきながら、賭博で出場が危ぶまれるなんて‥‥‥。






続きを読む

テーマ : 教育問題について考える
ジャンル : 学校・教育

(スポーツ)サッカー

なでしこ、何かチグハグでしたね‥‥‥。




木村沙織がいなくなったら、全日本女子もあのようになってしまうのでしょうか‥‥‥。



続きを読む

テーマ : なでしこジャパン
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)サッカー

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「スポーツしてますか?」です。最近、運動不足を実感していますお正月太りで体も重くなってます何かスポーツをやり始めたいと思うのですが簡単には始められないですよねー友達がフットサルを始めると言っていて私も何か行動に移さないとなと思っています。。。みなさんは何かスポーツをしてますか??たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテー...
第2069回 「スポーツしてますか?」





バレーボール、スキー、水泳、テニスと、一通りやってきました。
今は、そんな時間と仲間がいないので続けるのが難しいのですが、またやりたいですね‥‥‥。




続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)野球

野球の世界大会が始まるらしいのですが‥‥‥。

WBCとプレミア12との違いって何ですか‥‥‥?

テーマ : 野球
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)野球

広島東洋カープ。





負けたの‥‥‥。




続きを読む

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)野球

広島東洋カープ、CSどうなったんでしょうか‥‥‥⁉️




ここまでもつれ込むと、ペナントレースを骨の髄まで楽しめて、ファン冥利に尽きますね。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)野球

4月、負けがこんでいたので諦めていた今年のペナントレース。
9月、いつの間にか「もしかしたらAクラス」という期待をもたせてくれるようなところまで這い上がっていました。


できることなら頑張って這い上がっていってほしい‥‥‥。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)バレーボール(/*・・)/☆ ⌒○

男子バレーが始まりました。

会場を見たら、現実がわかります。
女子バレーよりも明らかに人気がありません。
ま、当然でしょう。
今までの試合を見ていたら、好き好んで男子バレーを観ようとは思わないでしょうよ。
会場に来ているお客さんも、協会に動員されたかジャニーズ目当てのどちらかだと思いますよ。



でも‥‥‥。
今回のワールドカップはちょっと違います。
日本チームが明らかに変わっています。
強いサーブが入らなかったチームが、ジャンプサーブでビシバシとサービスエースをもぎ取っています。
強いスパイクを打ったらブロックされていたチームが、相手のブロックが完成する前にスパイクを決めています。

NEXT4の命名を今回になって初めて知りましたが、ちょっとバレーを齧ったレベルの人間でもその凄さがわかるくらい凄いプレーを見せてくれます。

空中での姿勢がキレイ。

良くも悪くも清水は旧世代のプレーヤーなんだと思ってしまいます。
力任せに見えるんです。
それでもよかった時代がありました。
ゴッツや越川がいました。

でも、石川にしても柳田にしても一連の動作が流れるようなんで、つい見とれてしまいます。





続きを読む

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)バレーボール(/*・・)/☆ ⌒○

オリンピック出場は遠のいてしまったようですが、彼女たちの試合を観ていると、そのひたむきさにスカッとします。

ダイレクトに躊躇しませんもの。

チャンスとあれば、豪快に叩き込む。
国際試合なんですから、チャンスはそうそうやすやすと訪れてきません。
そのチャンスをキッチリ活かすことができることに、胸が空く思いです。





続きを読む

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)バレーボール(/*・・)/☆ ⌒○

女子バレーが盛り上がっています⭐️


さおりんが入ってから、女子バレー界が美人揃いになってきたように思えます。

3. 木村
7. 山口
8. 古賀
13. 佐藤
16. 迫田
19. 宮下






続きを読む

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)野球

夏だ、甲子園だ!!




続きを読む

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)サッカー

サッカー日本代表がどうしようもない‥‥‥。


女子も男子もベストメンバーではなく、通常でいうベンチメンバーにチャンスを与えたような形になっていたようですが、そのチャンスを活かすことができなかったのですね。

女子は世代交代を目論んでいるという記事を見ましたし、過酷な環境の中で結果を出し続けていたのですから、今後に期待することができます。

しかし、男子は相変わらずの‥‥‥。
いや、20世紀のレベルに戻りましたかね‥‥‥。
パスばかりのサッカー。
サイドからクロスを入れることすらできなくなってきたサッカー。
パスカットを容易に許すフォーメンション。

痛快だったのが山口蛍のシュート。
チャンスがあったらゴールを狙う姿勢を見せてもらえた気がします。

本来、サッカーにしてもバスケにしても、ボールを持ったらまずシュートを狙う競技なんではないでしょうか。






続きを読む

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)野球

夏の甲子園に向けて地方予選が始まっています。

こうなると気になるのは自分の母校。
現在、CMやドラマに引っ張りだこの女優さんを2名輩出している目立たない高校なんで、ひょっとしたらお忍びで応援に来てくれているのかも‥‥‥。



邪念たっぷりでした。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)サッカー

なでしこ負けちゃった。


頑張っていたのがわかるから、「おつかれさま」くらいしか言えません。
結果を出すためには運を掴むことだって必要です。


あと一歩は、これから目指していくところだと思います。

テーマ : なでしこジャパン
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)サッカー

なでしこ、勝ったよー★



結果はお昼のニュースで知りました。
やっぱり観ていない方が勝てるみたいです。
決勝戦、観たくてたまらないのですが、勝ってもらえた方が嬉しいので、実況すら知らないままで結果を楽しみにしようと思います。

テーマ : なでしこジャパン
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)サッカー

いつの間にか、「なでしこ」がすごいことになってた‥‥‥。


経過を見るとロクなことにならないので、結果を見て応援した気になります。
頑張ってください。

テーマ : なでしこジャパン
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)サッカー


パスは来るもんじゃない。
自分で取りに行くもんだ。




今日の日本代表戦を観ての感想です。
あれだけパスワークを遮られるということは、シンガポール側が「取る(盗る)」意識を高く持っていたということではないでしょうか。




続きを読む

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)広島カープ

マツダスタジアムへ行ってきました。

政令指定都市である広島市だけに、試合開始前の混雑は並大抵のものではありませんでした。
駐車場を探すのも一苦労です。
周囲にある駐車場は5〜10台の小さなものばかりでしたが、既に全て満車状態でした。
結局の所は、ショッピングモールの立体駐車場を利用したんですが、中が狭くて狭くて‥‥‥。
ただ、歩いてみたところ、そんなに時間がかかるわけではないことがわかりました。
今後はココを利用しようと思います。


さて、試合結果は 1 - 7 で広島の負け。
さすがにプロの試合で、点を取られたとしてもそれは見応えのある勝負の結果として‥‥‥。
フラストレーションは凄く溜まりましたけれど、明るい球場で意外と選手がくっきりと見えたことにも満足しました。

ただ‥‥‥、5点目以降は‥‥‥。
四球絡みの失点でしたから‥‥‥。
どういった戦術で四球を選択したのかは、素人にはわかりません。
わかりませんけれど‥‥‥。
やっぱり弱気の結果として‥‥‥、と受け止められます。

いやぁ、プロとしてはダメでしょう。

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)サッカー

W杯中だというのに、サッカーはサッカーでもフットサルの方です、すいません。



ウチの職場を統括する偉い人の気紛れ鶴の一声で、終業後にフットサル大会を急遽開催することになったみたいなので、駆り出されてきました。
日程は、18:30集合で19:00キックオフです。
終業時刻は17:00で、どんなにガンバっても17:15出発です。
集合場所までは約1.5時間‥‥‥。

間に合わねぇ‥‥‥。

仕方がないので高速道路を使いました。
ギリギリの所で間に合ったので、まぁ良かったといったところでしょう。


何やかんやで全員揃ったんでキックオフ。
職場の年齢構成は平均40歳くらいです。
仕事が終わってヘトヘトだというのに、フットサルパークを走り回ります‥‥‥。

あっ、もつれて転んでる‥‥‥。
あっ、滑って起き上がれない‥‥‥。
あっ、ポストに寄っかかって休んでる‥‥‥。

何かの偶然なのか‥‥‥、ヤングチームとアダルトチームに分かれてしまいまして‥‥‥。
当然、アダルトチームには偉い人を筆頭に役職付きの人が入るわけでして‥‥‥。
我がチームは「チーム下克上」なんて張り切っていたんですが‥‥‥。

偉い人の圧力に屈しました。



7-2で完敗。




素人レベルのフットサルでは、体力がどうのこうの言うよりもボールタッチをメインとした技術力が勝敗の差を分けるみたいです。
シュートを打ってもゴールに飛ばない‥‥‥。
走り込むベクトルとシュートのベクトルがイマイチ噛み合っていませんもの。
パスがつながらない‥‥‥。
その日会った素人たちでチームを組むんですから、人を目がけてパスを出しちゃいます。
分かりやすいから、読まれてカットされてカウンター → 失点。











負けたのは悔しかったのですが、いっぱい走り回って汗をかいて何かと発散できたような気がします。
負けたから回転寿しを奢らないといけない罰ゲームが有りましたけど‥‥‥。
約2万円負担しないといけませんでしたけど。
一人あたま3千円の負担でしたけど。




楽しかったからいーんです。

続きを読む

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)広島カープ

おいおい、どういうことだよ?





昨日、今日と大量失点という結果。
野球なんてできないし、たまに観るだけのファンというレベルの自分が言うのもどうかと思いますが、「プロ」として活動しているからには、言い訳のできない結果を導いてしまったことを残念に思います。





勝っている時の新聞記事がとても楽しみなだけに、負けが続いた時の新聞記事は観る気が起きません。
それでも、降り止まない雨が無いように、いつか勝てる日が来る‥‥‥、そう思って応援を続けていこうと思います。

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)広島カープ

野球中継だって、インターネット速報だって、翌日の新聞記事だって。



目にするのが楽しくてたまりません。





どうしようもない試合展開で負けてしまう日々が続いたのに新聞を取り続けていたのは、まさしくこの日々のためだったんです。
『ナイン』(byあだち充)にもそんな台詞があったような‥‥‥。




続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)サッカー

ニュージーランド戦を途中(前半40分)までは観ていました。

「3 - 0 で勝たないとねぇ‥‥‥。」って話していたのですが、あれよあれよという間に4点も‥‥‥。
そんな試合展開に、今日の見所は無失点試合になるのかなって思った瞬間の失点‥‥‥。
あーあ。

そういえば、昨日の試合に限ってのことになりますが、ニュージーランドのパスワークがいつぞやの日本代表のそれを思い出させるレベルに思えました。
「GKからパスが出る → プレスをかけられて最終ラインにパスを戻す → たまらなくなってロングパスを出す → 受け取るのは敵チーム」といった流れです。
日本代表が出すロングパスは、ほぼ確実に相手選手へと行き渡る(必ず競り負ける)ため、観ていてイライラが募ることが多々ありました。
昨日の試合では、どっかで見たような光景が繰り広げられていたんで、それを考えると日本代表の実力は上がっているんだなと実感できます。
あと、いつぞやの日本代表はとにかく後ろへパスを出すしかない‥‥‥、そんな試合展開ばかりでしたが、最近ではリスクを負ってでも前を向いて勝負していますし、ドリブルで突破しようとしていますし、何よりシュートで終わろうとしているように思えます。

観ていて楽しいですよね☆

続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)スノーボード

オリンピックに影響されて‥‥‥、ってそんなわけないじゃないですか。
信じて‥‥‥、ぷりーず。


前々からスノーボードに興味があって、取り組みたいと機会を窺っていたんです。
そしたら、偶然にも本日予定がちょうど合いまして‥‥‥。
デビューしてきましたよ、スノーボード。

充実した1日でした。
本当に楽しかった‥‥‥。
完全な初心者、ブーツを履けない‥‥‥、そんなレベルからスタートしたんで、リフトに乗って滑って下りてくるっていうのがどんなに爽快なことなのか‥‥‥、わかった気がします。
ゲレンデコースのど真ん中で転びまくってゴメンナサイ‥‥‥。


次に行く機会は、おそらく来シーズンになるかと思いますが、今日の感覚が残っていたら嬉しいですね。



転ぶ時は山側に倒れないといけないのに、高確率で谷側に頭からダイブしてしまいました。
バレーボールをしていたから、フライングレシーブの感覚でスッコロンでいたんでケガはしませんでしたが、ポケットに入れていたコーヒー(Boss)缶がベコベコにひしゃげてしまうくらいの衝撃を受け続けていたようです。


オールレンタル(ボード・ブーツ・ウェア上下)のつもりでいたんで、手袋は無い、靴下も無い、ゴーグルだって無い、帽子なんて当然無い‥‥‥、セーター+ジーンズでレンタル受付に行ったんで、担当者が怪訝な顔をしていました。
自分でも、苦笑いするしか無いくらいの準備不足‥‥‥、ってか、全く準備せずに行ったんですもの。
だから、レンタルしたウェアの防水効果が無くなっていたのか何なのか、ついた尻餅以上にパンツがぐっしょりと濡れてしまいました。
シーズンにつき5回くらい行けるのなら、自分のセットを揃えたいな。

テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

(スポーツ)オリンピック

前回は、金妍児でした。
今回は、リプニツカヤが「国家の威信」の犠牲となるのではないでしょうか‥‥‥。



真央ちゃん、ガンバって☆





テーマ : ソチオリンピック
ジャンル : スポーツ

プロフィール

schokoladeschnitten

Author:schokoladeschnitten
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
