現在の閲覧者数:



(読書)雑誌

イヌの気持ちは「見た目」で9割わかる! ~愛犬がいちばんよろこぶ育て方101~ (だいわ文庫)イヌの気持ちは「見た目」で9割わかる! ~愛犬がいちばんよろこぶ育て方101~ (だいわ文庫)
(2014/05/11)
藤井 聡

商品詳細を見る
読めば、自分のわんこがどれだけ間違って育てられていたかわかります。
ただ、それでもかわいいからいーんです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

(わんこ)健康管理

梅雨が明けました。

雨が降っていると、外にいるのが嫌みたいで、「入れて〜」とばかりに鼻をキュンキュン鳴らして催促してきます。
さすがにずぶ濡れになってカゼをひいてはよろしくないので、「おーよしよし」なんて言いながら中に入れてしまいます。

そしたら、食事中は膝元に待機しておねだり。
誰かが冷蔵庫を開けたら飛び起きておねだり。
10時と15時がわかるのかおねだり。

たくさん食べて、冬ごもりをするわけでもないのに丸太腹になってしまいました。
ビール腹ってこういうことを言うのね。



さて、梅雨が明けました。
暑くなりました。
外にいるのが嫌みたいで、「入れて〜」とばかりに鼻をキュンキュン鳴らして催促してきます。
さすがに熱中症になるのはよろしくないので、「おーよしよし」なんて言いながら中に入れてしまいます。

そしたら、食事中は膝元に待機しておねだり。
誰かが冷蔵庫を開けたら飛び起きておねだり。
10時と15時がわかるのかおねだり。

たくさん食べて、冬ごもりをするわけでもないのに丸太腹になってしまいました。
太鼓腹ってこういうことを言うのね。



さて、梅雨が明けました。
台風が訪れるようになりました。
雨が降っていると、外にいるのが嫌みたいで、「入れて〜」とばかりに鼻をキュンキュン鳴らして催促してきます。
さすがにずぶ濡れになってカゼをひいてはよろしくないので、「おーよしよし」なんて言いながら中に入れてしまいます。

そしたら、食事中は膝元に待機しておねだり。
誰かが冷蔵庫を開けたら飛び起きておねだり。
10時と15時がわかるのかおねだり。

たくさん食べて、冬ごもりをするわけでもないのに丸太腹になってしまいました。
スイカ腹ってこういうことを言うのね。








あぁ、だからダメなのか。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

(わんこ)健康管理

ウチのわんこ。
前足の付根くらいの所にプッチンができているんです。
色はピンクというか肌色というか‥‥‥。
ダニに刺されたのかと思ったんですが、ダニに刺された時は赤黒くなるっていうか、かさぶたみたいな色になるハズなんでちょっと違うようです。


毛を掻き分けてプッチンを探そうとすると、歯を剥き出しながら唸り声をあげ威嚇してきます。
ノミを探す時も同じ反応を示します。
わんこにとってダニやノミを探されるのは苦痛なんでしょうか‥‥‥?


今の所、プッチンが何であるのか‥‥‥、その原因はわかっていません。
元気に吠えるし、食欲旺盛なんで、心配いらないのかもしれません。

そういえば、こないだの咳もいつの間にか治まっていました。
今回のプッチンも、いつの間にか消失しているかもしれません。






そんなことをあれこれ考えながら文章を作成していたら‥‥‥。
自分の太ももと二の腕にダニに刺された跡がたくさん‥‥‥。
6月くらいから、露出していない肌に虫さされのような跡ができるのは、ツメダニによるものなんだそうです。
全部で二十ヵ所以上。
掻きむしったので、刺し口が潰れて体液と血液が若干滲み出してしまいました。
ウナとかムヒとかはともかく、単なる虫刺されの痒み止めさえ塗るとヒリヒリします。

でも‥‥‥。







痒いよーっ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

(わんこ)健康管理

注射が大キライなウチのわんこ。


4月に狂犬病、5月に採血&フィラリア‥‥‥、と動物病院にお世話にならなければならない事態で落ち着きません。
外出するのは大好きなので、意気揚々と歩き出す‥‥‥、というかリードを引っ張りまくるのですが、動物病院のドアをくぐって中に入ったところで初めて、「あれ?」とばかりにこちらを振り向きます。
診察室に入るまではソワソワしているだけで済むのですが、診察台に上がってからはもう大変。
キャンキャン喚きまくりです。
中型犬が診察台の上でキャンキャン泣き喚く姿って可愛くもあるんですが、飼い主以外には鬱陶しく映るんじゃないかと思います。


そんなこんなで一連の病院通いが終わったと思っていたのに‥‥‥。


咳が止まらなくなってしまったウチのわんこ。
昨年は喉に血栓ができたようで咳が止まらなくなっていたウチのわんこ。
注射と投薬で治まっていたみたいなんですが、一年経ったら復活してしまったみたいなんです。
昨日、今日と咳が治まっているみたいなんですが、明日ぶり返しているようであれば病院に連れて行かないといけません。



キャンキャン、ゲホッゴホッ、キャンゴホッ、キャゴホッン。
何だか想像できてしまいます‥‥‥。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

(わんこ)食事介助

食事中に傍へ寄り添い、あわよくば何かもらってやろうと考えているワンコはどこにでもいると思います。

椅子に座って食事をしていると、時には鼻で、時には前足で、時にはあごを太ももに乗せて催促してきます。


でも、人間が食べるもののほとんどすべてが、ワンコにとって高カロリーであるか、塩分過多であるかのどちらかになるため、そうやすやすとあげられません。
ずっと、ウルウルキラキラ目力で催促され続けますが‥‥‥。












続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

(わんこ)お帰りなさい。

仕事から帰った私を、タイミングが良ければ出迎えてくれるウチのわんこ。





今日は、バッチリとタイミングが合ったのと、何かそんな気分だったのでしょう。
熱烈にお出迎えをしてくれました。

顔中舐めまくるのはいつものことです。
ディープキスなんて、毎度のことです。














だからといって、鼻の穴の中まで舐めなくてもイイんじゃないかと‥‥‥★

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

(わんこ)来客

知らない人間が門前に来ると、とにかく威嚇しようとして吼え続けるウチのわんこ。


馴れるということがありません。
とにかく敵視して吼えまくります。
「わんわんっ」程度なら可愛げがあるのかもしれませんが、「うーっ」だの「ぐるぐるぐる」だの、マジか‥‥‥、って思うような唸り声とともに吼えまくります。


でも、エサには勝てないようです。
吼え続けていたにもかかわらず、エサを差し出されるとイソイソと寄ってエサにぱくついていました。
ただ、「おーよしよし」と撫でようとすると飛び退ったんで、その辺がわんこなりのけじめのようです。


対面2日目にして、わんこが吼えずに抱きかかえられるようになっていたのを見て驚いたんですが、30分後には歯を剥き出しにして唸っていたんで、抱きかかえられていた時には自分が置かれている状況を理解していなかったんだという結論に達しました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

(わんこ)フクロウ

朝、出勤すると‥‥‥。
駐車場でカラスが2羽ほど、茶色いぬいぐるみの周りでカァカァ騒ぎ立てていたんですよ。
ぐるぐる回るうちに、調子に乗ったのか嘴アタックなんぞしてみたり、2羽そろって軽やかにステップなんぞ踏んでみたり‥‥‥。

「カラスってアホだなぁ‥‥‥」なんて思って、近くを通り過ぎようとすると‥‥‥。
ぬいぐるみが動くんです。
生きたフクロウでした。
見た感じは幼鳥‥‥‥。
成鳥なんて間近で見たことなんてありませんから判別はできませんでしたが、目に生気がなく弱々しげだったんで幼鳥だと思いました。
老鳥だったらごめんなっしー。

自分の中では幼鳥だったんで、さすがにカラスに突かれっぱなしっていうのは見るに堪えなかったんで、駐車するとすぐにカラスを追っ払いに行きました。

カラス、逃げる気配がありません。
なおかつ、隙をついて嘴アタック!!

しょうがないから、フクロウに手を差し伸べると‥‥‥。
勢いよく飛び立ってくれました。
私を押しのけて‥‥‥。
カラスが2羽、後に続けとばかり追っかけて行きました。
パトカーのつもりか、おまいら‥‥‥。

差し伸べた手には厚手の手袋をしていたんで、突かれたとしてもケガをする危険性は少なかったんですが、自分の対応がよかったのかどうかわかりません。
猛禽類に安易に手を差し伸べるなんて‥‥‥、そういう観点もあるとはわかっているつもりです。
心情的には、珍しいフクロウのピンチを救ってあげられたんじゃないかと、ちょっぴりイイ気持ちなんですが、フクロウ自身が立ち向かっていた方がよかったんじゃないかっていう思いは拭えません。
カラスが嫌いだったから‥‥‥、そういう気持ちも無いわけじゃありません。
自然界に生きるものに、人間が関わる‥‥‥。
エゴだなと思いつつも、人間のテリトリーに侵入していたんだから、関わられても仕方が無いんだよ‥‥‥、なんて自己弁護しています。

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

(わんこ)期待通り

ばんっ!!


わんこが、ころんと転がる芸をよく目にすると思います。





ウチのわんこにやってみたら、「そうじゃないのよ★」といった表情を浮かべ右前足で遮られました♥︎

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

(わんこ)優先権

ちょっとカゼをひいたのか、体調を崩してしまったんです。


冬だけに寒いんです。
だから、ストーブを使っているんです。
あんまり寒いと復調しないと思ったんで、ストーブにあたる時間が増えたんです。



鼻先で、「どけっ」とばかりに押し出されてしまいました。



ウチのわんこ。
ストーブの前に陣取っています。
前足を使って、目頭から鼻先を覆っていく様は、まるでニャンコのようです。
ストーブを消すと、いそいそとこたつに潜って丸くなっています。

童謡はウソの固まりです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

(わんこ)体調

下痢が止まらなくなってしまったウチのわんこ。













食欲も止まらなくなってしまったウチのわんこ。













やたらとおねだりをしてくるのですが、下痢が治らない以上は迂闊に食べさせるわけにはいきません。
欲しい欲しいビームを目から出しているのを感じますが、ひたすら視線を合わせずにアイスを食べます。
よくよく思い出してみたら、前日に食べさせたシメジとエノキが原因だったようです。

タマネギとチョコは食べちゃダメ‥‥‥、っていう話は耳にしていましたが、キノコ類までダメだったとは‥‥‥。

ごめんね、わんこ。

テーマ : わんこご飯
ジャンル : ペット

(わんこ)芸

だいぶ年を召したなぁと思わせるウチのわんこ

芸と言えば‥‥‥。
胸を張っていえるものが一つとしてないウチのわんこ
お手・おかわりさえ、こっちが相手に合わせて言わないといけないかもしれないというレベルのウチのわんこ


夜、眠たくなって小屋に戻る前に‥‥‥。
私の前でお座りしてお手のポーズをします。

おやすみ

まるで、そう言っているかのようです。
この程度でよいのであれば、どこかに投稿したいなぁ‥‥‥(笑)

続きを読む

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

(わんこ)ただいま

ただいま♡


そうやって帰宅すると、千切れんばかりにシッポを降って寄ってくるウチのわんこ。

想像してみてください、すっごくカワイイでしょう?

でも、魂胆があるんです。
きちんとお出迎えをすると、ご褒美としてちょっとしたおやつがもらえてしまうんです。
太る原因だゎ‥‥‥。

わんこもしっかりと覚えてしまったらしく、それですり寄ってくるってワケなんです。
何ともゲンキンな‥‥‥。



さて、今日は仕事で疲れて帰ってきて一通りわんこでいやされたので、いつも通りおやつをあげたんです。
ちっちゃなジャーキーを。

ちっちゃかったんで、不満だったんでしょうね。
ジャーキーにかぶりつくそぶりを見せつつも、しっかりと私の指まで噛んでいきました‥‥‥。


痛ぇよ‥‥‥。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

(わんこ)こたつむり

わんこはこたつでまるくなるっ♪


どこの家庭のわんこも変わりないとは思うんですけどね。
童謡の歌詞ってば、ウソばっかなんだってばよ。



ストーブを点けたら、ストーブの最前線に陣取っています。
毛皮が焼けるんじゃないでしょか‥‥‥?

こたつを出したら、我先にと潜り込みます。
こたつの中に、わんこの臭いが充満しています。


いやぁ、人間よりも人間らしいわんこになってしまいました。
そんな、もうすぐ9歳です。

テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

(わんこ)雷様

ゴロゴロピシャーン

突然の雷雨になったんです。
ピカって光る所は、残念ながらカーテンを閉めていたために見えなかったんです。
でも、直後の音はスゴくはっきりと聴こえました。
ウチのわんこはソファーの上で丸くなっていたのにもかかわらず、雷様の音で耳をピンと立てすぐさま起き上がりました。

それからは耳をずっと立てっぱなし。
何かに怯えているかのように。
まぁ雷様に怯えているのでしょうけれど‥‥‥。

最終的には自分の小屋へ戻るとばかりにドアの前で必死のアピール。
けどね、よく考えてみると、わんこの小屋は外にあるわけで‥‥‥。
当然、外の方が音ははっきりと聴こえるわけで‥‥‥。

一体どうなるのでしょうか‥‥‥?

そういえば、雷がゴロゴロと鳴った時に、家が揺れたことに驚かされました。
雷のエネルギーの大きさに驚いたのか、それとも雷で揺れた家の構造に驚いたのか‥‥‥。

それは秘密です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

(わんこ)おやすみなさい

22時。

ウチのわんこは部屋のソファーから自分の小屋へ戻る時間です。
私の前に「おすわり」をして、お手のポーズで「おやすみなさい」をするのが毎日のルールになってしまいました。
いつもなら、その後一直線に自分の小屋へと向かうのですが、今日はベランダに出る入り口の前で尻込みをしてしまいました。
「おやすみ」の声で普通なら外へ出て行くのですが、今日はおすわりをしたまま動きません。
ちょっと押してあげても足を踏ん張って出て行こうとしません。
「おやすみ」の声に、気弱な表情で振り返ります。


どうしたんだろう‥‥‥。


ドアを開けて「おやすみ」を言ってドアを閉める。
そんな事を10回くらい繰り返した後、外へ出て行きました。
ウチのわんこが根負けしたんでしょうか。

ひょっとして寒くなってきたんで、出たくないよ‥‥‥、っていう意思表示だったんでしょうか。

うーん。
何かの病気といった原因が有れば気になりますが、そうでないのなら、人間臭さを感じさせる行動に和みます。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

(わんこ)金魚

いやぁ‥‥‥。
ブログを作成するにあたって、テーマを設定するようにしているんです。
今日は、適したテーマを探すのに苦労しました。

だいたいどのジャンルも、テーマ自体は1つになっているんですね。
けれど、「ペット」のジャンルだけは似たようなテーマが乱立されていて、検索がなかなか先へ進まないのです。
「犬」だけで何件あったんでしょう‥‥‥。
それだけ愛が深いっていう証左なのはわかるんですけどね。
運営側もまとめられるようにすればいいのに‥‥‥、なんて考えてしまいました。


そうそう、今日はウチのわんことほぼ同時期に家へやってきたウチの金魚。
まだ生きているんですよ。
体長が10cmを超えているんじゃないかっていうくらいに育ってしまって‥‥‥。
金魚すくいの金魚は長生きしないって言われていたのに‥‥‥。
いくら何でもおかしいんじゃないかって、調べてみたら金魚すくいで泳いでいるのは金魚じゃなくってヒブナっていう種類らしいのです。

そっか、フナか、それなら仕方ないや‥‥‥ってことで、今も悠々と泳いでいます。

テーマ : 金魚☆きんぎょ
ジャンル : ペット

(わんこ)デザートに

柿、食いました

今日、初めてウチのわんこに柿を与えました。
最初は戸惑ったのか、ぺろって舐めただけでぷいっとそっぽを向いてしまったのですが、しつこくしつこく鼻先にぶら下げると、しぶしぶながら口に入れました。

にやり☆

どうやら食べてしまったようなので、続けて鼻先にぶら下げると、お気に召したらしくぱくっと咥えてくっちゃくっちゃと。
しまいには、膝に前足をかけておねだりのポーズ。
1/8カットをあっという間に平らげてしまいました。



与えてから気になる、わんこに対する柿の影響。
ちょっと調べてみたところ、柿にはアルカロイド系の有害成分が含まれていないらしいので問題はなさそうです。
あんまり多く与えると下痢になってしまうかもしれませんが‥‥‥。

カロリーの多いものを与えるよりはマシかな‥‥‥、なんて都合のよい解釈をしました。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

(わんこ)グルメ

いやはや‥‥‥。
わんこに満腹感というものはないのでしょうか。


1人前のエサを貪り食った後に、バナナとイチジクまで堪能していました。

メインディッシュの後にデザートがあってこその食事よね

そんな声が聞こえてきたような気がします‥‥‥。

テーマ : わんこ生活
ジャンル : ペット

(わんこ)シャンプー

今日はいい天気です。

久々に「ウチのわんこ」のシャンプーを手伝いました。

垣根の下で寝そべっていたので、抱き起こそうとすると「うーっ」って。
歯をむき出しにして威嚇してきました。

そんなの関係ないし♪

ムリヤリ抱きかかえてのシャンプー。
さっきまで威嚇していたのに加えて、ずっと前はキャンキャンいって逃げ回っていたのが不思議なくらいおとなしくしています‥‥‥。


あっ、顔に直撃しちゃった★


終わったら一目散に逃げられました。
呼んでも知らんぷり。
大好きなおやつを持って近寄ったら、

おやつだけかっさらって逃げていきました。


わがままいっぱいの今年10歳。
まだまだ元気です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

(わんこ)おもひで


丸太みたいになっちゃったげっそり


写真は夏のわんこ犬
夏のわんこは散歩で暑いからイヤイヤしています犬
四足で踏ん張って、ガンとして動こうとしません犬
お決まりのコースへは行こうとしません犬
戻ろうとすると率先してリードを引っ張ります犬

もっと痩せないと犬

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

(わんこ)さんぽ

歩こう~るんるん
歩こう~るんるん
わんこは~元気~るんるん

そんなゆったり気分でいたら突然のダッシュダッシュ(走り出す様)
負けてられっかと横並びで走っていたら、突然ストップ衝撃

肩が外れるかと思いましたわもうやだ~(悲しい顔)
わんこのように4WDではないのだから、急には止まれません犬


疲れ果てるまで引きずり回してやろうかと思いましたが、年始早々体力の限界が訪れそうだったんでやめましたげっそり

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

(わんこ)忠犬

ご飯を食べるときは、ぴったりと足元に寄り添ってくれます犬


太股にアゴを乗せて、膝には右前足をかけておねだりポーズです目がハート


もう、ガマンできなくてついついあげちゃうんですハート達(複数ハート)
わんこを飼っている人はわかってくれると思いますウインク



際限ねぇあせあせ











でも、ご飯が終わったらコタツムリなうちのわんこ犬
呼んでも素知らぬ顔で、興味全くナシふらふら











このやろー(長音記号2)パンチぷっくっくな顔むかっ(怒り)

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

(わんこ)帰省

わんこに避けられ、赤ちゃんに泣かれ‥‥‥あせあせ(飛び散る汗)





もう、居場所がないのー(長音記号2)ふらふら

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

(わんこ)大脱走

車庫に行ったら、門の前でウチのわんこがお座りして待っていました。



ビックリして捕まえて庭に入れました。





お風呂入って夕涼みして、歯磨きしてやろうと庭に行ったら、塀の外にウチのわんこがいました。


捕まえるの一苦労。
縄を解かれたわんこは、追っかけたら喜んで猛ダッシュ。
15分以上、おやつやアイス片手に呼び寄せちゃ追いかけちゃの繰り返し。


庭に縄でつないでやろうかしら‥‥‥犬

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

(わんこ)きゅんきゅん

まぁ、帰省したらいつものごとくお迎えしてもらっているんですが‥‥‥あせあせ(飛び散る汗)

そんときの甘え方がタイトルのように鼻を慣らしながら尻尾を振って待っているんです電球


しょうがないから抱えていた荷物を下ろして、頭からお尻まで撫で回して、掻き回してウッシッシ




あれ‥‥‥あせあせ(飛び散る汗)




何か変ボケーっとした顔
何かおかしい爆弾




柴が混じっているハズのウチのわんこ犬











茶色いから一層際立っているのですががまん顔











丸太げっそり











太りすぎだろっ、おまいはちっ(怒った顔)

テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

(わんこ)動物のお医者さん

ウチのわんこもチョビみたいに賢くなれたらなぁ‥‥‥がまん顔


そういえば、母と散歩に行ったとき、足が痛かったのか途中で動かなくなったそうで‥‥‥衝撃
そのときのそぶりが、足をぶらつかせーの、足をなめーの、じっと母を見つめーのと、普段イヤイヤをするときの行動じゃなかったんだそうですもうやだ~(悲しい顔)


慌てた母が、おぶって連れ帰りソニカで緊急通院病院車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
「足でも挫いたんじゃないでしょうか」というお医者さんの診断により、痛み止めの注射を打ってもらったそうなんですあせあせ(飛び散る汗)


帰宅したら、庭を元気に走り回るウチのわんこ犬
「騙された‥‥‥?」と半信半疑なウチの母がく~(落胆した顔)
次の日の散歩では何事もなかったかのように歩き回るウチのわんこ犬





おそらく‥‥‥考えてる顔
イヤイヤは事実ふらふら
楽して家に帰りたかったから、いつもと違う仕草を試みたウッシッシ

成功ハート達(複数ハート)
歩かずに帰れた目がハート

病院へ連れてかれたげっそり
注射打たれたふらふら

予想以上の反応だったために、このパターンを使うのを諦めたんじゃないかと‥‥‥あせあせ

テーマ : ワンコとのドタバタ日記
ジャンル : ペット

(わんこ)躾

「待て」ができなくなっていましたげっそり








くりくりっとした目で見られると、ついエサをあげちまうんですよねー(長音記号2)あっかんべー

テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

(わんこ)食欲

いつもたくさん食べているから、ちょっとメタボ気味のウチのわんこ犬

弟がいろんなものを与えているから、ビミョーにグルメになってしまったウチのわんこ犬


そんなわんこが一昨日から食欲がありませんもうやだ~(悲しい顔)
大好きなヨーグルトもイマイチの反応を示しますがく~(落胆した顔)
お昼に食べるおやつにも反応しません冷や汗

昨日は、あまりに反応が悪いので、何かの記念日しか開けることのないごちそう「シーザー」を食べさせてあげましたうれしい顔レストラン



ガツガツ食べていましたわーい(嬉しい顔)レストラン



ところが、今日は「シーザー」を与えてみても見向きもしませんふらふら
スプーンで掬って口元に持っていくと食べますが、自分から口をつけようとしません涙



心配でたまりませんげっそり

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

(わんこ)脳力

「お手っ」と言ったら、両前足を出すようになっていました。






「何が悪いの?」っていう表情にヤられてエサを与えてしまうから、勘違いして覚えてしまったのかもしれません。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

schokoladeschnitten

Author:schokoladeschnitten
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
